今日のエリザベスちゃん☆

ども(・ω・)ノ








今日のエリザベスちゃん( *´艸`)



ざべちゃん



かわいい~( *´艸`)

この直前差し出したペットボトルからお水を飲んだエリザベスちゃん( *´艸`)

ホンとにかわいいんですよ~( *´艸`)

そして



よいしょ



こうして来てくれるんです(ノД`)・゜・。

なんとかわいすぎる子なのかしら~(ノД`)・゜・。



すちゃっ



すちゃっ(=゚ω゚)ノ

『呼びましたか~(=゚ω゚)ノ』

呼んでないけど呼びましたよ~(ノД`)・゜・。



かわいい



顔はいかついけど

ドキドキすることなく扱える子( *´艸`)

癒し系ですな( *´艸`)







そして

今日はいかつくてドキドキする子たちのごはんをゲット(=゚ω゚)ノ



わんさか



いっぱい買うと

冷凍庫に入るかドキドキするけど

無事にねじ込みました(^^ゞ






今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のキャロラインさま☆

ども(・ω・)ノ







今日のキャロラインさま(*´ω`*)



キャロラインさま



背中を向けていても・・・



きたきた



こんこんとガラスを叩いて呼べば来るキャロラインさま(*´ω`*)

イヤ~

かわいいったらありゃしない(*´ω`*)



こっちからも
*こっちからも来る~(*´ω`*)




そんなキャロラインさま・・・

昨夜は遅くまで起きていたのです。

そう。水入れの水を換えてほしくて(*´ω`*)



なんどでも
*何回呼んでもちゃんと来るのだ(*´ω`*)



んがっ(゚Д゚)ノ

水を換えてほしいキャロラインさまは

水入れに手をかけあごを乗せ

ジィ~っとコチラを見つめているのだ( ゚Д゚)

そんな時アナタならどうするっ?(゚Д゚)ノ



わしゃわしゃ
*わしゃわしゃわしゃ~(*´ω`*)



例えばそうよのぅ・・・

アナタが居酒屋でバイトしていたとしましょう(・ω・)ノ

アナタはビールを注ぐ係を任されております(・ω・)ノ

そこへやってきたひとりの酔っ払い(@_@)

手には空になったビールジョッキ(。-`ω-)

アナタは

おかわりですか( ̄▽ ̄)?

と満面の笑みで声をかけました。

するとその酔っ払いは眉間にしわを寄せコチラを睨んできます(。-`ω-)





・・・おかわりじゃないのか(。-`ω-)

絡まれても困るので知らん顔したとしましょう(・ω・)ノ

でもずっと空のビールジョッキを持ってコチラを見ているのです( ̄д ̄)

アナタならどうしますか?





①キレられるのを覚悟でジョッキを引き受けビールを注ぐ

②フルシカトを決め込む

③誰かほかのスタッフに頼も・・・うとしたけど誰もいなくてぼーぜん( ̄д ̄)





私・・・悩みました(*´Д`)

寝るのを待って換えようと思ったけど一向に寝る気配がない(。-`ω-)

ず~っと水入れを抱えてコチラに熱い視線を送り続けるキャロラインさま( ̄д ̄)





仕方あるまい・・・

目の前に手を出せば下手すりゃ流血騒ぎ・・・

明日の朝寝てる隙に換えればいいか(。-`ω-)





でもあの熱い視線・・・

これは試練ぢゃ( ̄д ̄)

にらみ合い?は午前0時過ぎまで続いていたので

恐る恐るケージのカギを開けたのさ。

そう。私は①を選んだのですっ(゚Д゚)ノ





目をまん丸くしてこっちを見ているキャロラインさま(@_@)

心なしかのども膨らませているような気もしないでもない( ゚Д゚)





おかしな汗がダラダラ流れてきたけれど

そぉ~っとケージに手を入れた私(◎_◎;)

キャロラインさまはその手をジィ~っと見つめ舌をちょろちょろ(;゚Д゚)ヒィ





ぶっ飛んで来たら逃げるんだ私っ(゚Д゚)ノ

と自分に言い聞かせ

なんとか水入れに手をかけ

そぉ~っと引き寄せました(◎_◎;)





もちろんキャロラインさまは反対側をつかんでいるので

水入れが動いたのは百も承知(◎_◎;)

すると

乗せていたあごを上げ、つかんでいた手を放し

ずずず~っと離れている水入れを見つめるキャロラインさま(。-`ω-)





バタバタするとキレられそうなので

そぉ~っと水入れを出しガラスを閉めてハァ~~~(*´Д`)

水入れをキレイにして戻ると同じ場所でコチラを見ているキャロラインさま( ̄д ̄)

行きがあれば帰りがある。

ドキドキしながらガラスを開け、水入れをもとの場所に戻す私。

それをジィ~っと見つめているキャロラインさま。





無事に水入れを戻し

ガラス扉を閉めてカギを閉めると

キャロラインさまったら美味しそうに水を飲み始めました(ノД`)・゜・。

口の周りを水で濡らし

ぺろぺろと美味しそうに水を飲むキャロラインさま(ノД`)・゜・。



かわいいのだ



またひとつ

なにかの壁を乗り越え

私たちの信頼関係は一歩前進した

そう感じた夜でした(ノД`)・゜・。





ビビりすぎだろっ(゚Д゚)ノ

ってお思いのソコのアナタっ(゚Д゚)ノ

そらビビりますわ~(*´Д`)

そして同じようにキャロラインさまにもビビってほしくないので

時間をかけて信頼関係を築き上げていきたいんですよ(*´ω`*)





キャロラインさまは水入れの中で排泄するので

この行動はかなりの頻度で繰り返されるのです(◎_◎;)

ガンバリマス私っ(゚Д゚)ノ  ガラスも磨かなきゃな( ̄д ̄)






今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のマチルダさん☆

ども(・ω・)ノ








今日のマチルダさん(*'ω'*)



久しぶりに



今日は仕事が休みだし

久しぶりにお日さまが顔を出しているので日向ぼっこだよ~(=゚ω゚)ノ



少し



今日のマチルダさんはアグレッシブで

ケージの前で手をひらひらさせると

大口開けて飛び掛かってくるような状態(*´Д`)

そんな時は覚悟を決めて

ガラス扉を全開にしてあげたほうがいいってことに気が付きました(^^ゞ

でも少しまだ狙ってる風?

日向ぼっこも久しぶりだから警戒している風?






と思ったら



寝た



寝始めました(^^ゞ

ここがお気に入りの場所だってことを思い出してくれたようです( *´艸`)

その間に



ふぅ



掃除っ(゚Д゚)ノ






そして小一時間・・・



方向転換



方向転換してきました。

そろそろおうちに戻りたいのかな~( *´艸`)



かわええ



かわええですな~( *´艸`)

そして



かっこいい



かっこええですなぁ~(*´▽`*)

そして



むきたい



む・・・剥きたい~~(*´Д`)






さて。

キレイになったおうちに戻りましょうか( *´艸`)

と思ったら



リラックス



今度はこっち向きでリラックスし始めましたΣ(・ω・ノ)ノ!

まだここにいたいのかっΣ(・ω・ノ)ノ!



手



暑くなりすぎるとかわいそうなので

窓を開けて網戸にしてみました(=゚ω゚)ノ



いい子



いい感じの風が吹いているので熱がこもらず

しかも湿度も高めなのでマチルダさん的にはちょうどいい感じなのかな( *´艸`)



寝てる



・・・まだ戻るつもりはないのかな(;´∀`)

私もいろいろとやりたいことがあるんだけどな(;´∀`)






そんなこんなで二時間ほど(;´∀`)



風



堪能していただけたようです(^^ゞ






窓辺にくるまではアグレッシブに暴れていたけど

ここへ来たら一転してリラックスモード(*'ω'*)

マチルダさんは日本語を話すことはできないけど  もちろん英語もドイツ語もフランス語も・・・

リラックスして気持ちよさそうにしている姿や表情をみれば

お気に入りで過ごしやすい場所なんだということがわかります(*'ω'*)

言葉なんていらないよね( *´艸`)






今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

しつこくiZoo☆

ども(・ω・)ノ








そして今日もiZoo(=゚ω゚)ノ



そして



ずっと同じ使いまわし写真(^^ゞ

今日は最終章ですよ(=゚ω゚)ノ






iZooはうちから1時間ほどの場所にあるので

行こうと思えばいつでも行けるワケですよ(・ω・)ノ

でもホラ・・・ひとりで行くと暗闇が・・・( ̄д ̄)  ←暗いの狭いのキライ~( ̄д ̄)



近い
↑うわぁ~( ゚Д゚)近い~~(*´▽`*)




かといって・・・

iZooに行きたい~とか言っても誰も相手にしてくれず( ̄ー ̄)

うずうずしているわけですよ常に(*´з`)



うろこ
↑うろこでけぇ( ゚Д゚)



なのでこういうチャンスは逃さねぇ(゚Д゚)ノ

久しぶりに行けてよかった~( *´艸`)



キバ
↑やっぱ牙でしょ( *´艸`)ステキすぎる~(*´▽`*)





iZooではさまざまな種の繁殖も試みており

そのあたりも楽しみのひとつ( *´艸`)

そして珍しい種の導入はわくわくドキドキ( *´艸`)



久しぶり~



この子も・・・。

夏レプで初めて会ったガラパゴスリクイグアナちゃん( *´艸`)

久しぶり~・・・っつ~か6日ぶりぐらいかな(^^ゞ



ちらり



性成熟して繁殖にトライ(=゚ω゚)ノ

そのときがくるのを楽しみに待っております(=゚ω゚)ノ



かわいい



iZooに行くと

動物園にありがちな

かわいい~( *´艸`)

こっち見た~( *´艸`)

なんていうような声はあまり聞かれず

きゃーーー(ヘビ系)

とか

ぎゃーーーーーーーー(蟲系)

という声のほうが多いのが面白い( ̄▽ ̄)

そして今回一番ツボったのは

ちょうど変声期ぐらいの子でしょうか。

そのくらいの子が夏休みに親と一緒におでかけなんて~のも珍しいんだけど

その子が

『おかーさん見て見てっ(◎_◎;)』

とカメレオンの前で大興奮していたこと( *´艸`)

男の子はかっこいいのが好きだからねぇ(=゚ω゚)ノ

動物園ではしゃぐよりもよっぽど興奮したのでしょう( *´艸`)

なんか見ていてほほえましかったです( *´艸`)



目が



やっぱりかっこいいものはかっこいいのだ(=゚ω゚)ノ





iZooの近くにはバナナワニ園とかアニマルキングダムがあったり

伊東方面に来ればシャボテン公園などもあり

いろんなジャンルの動物園的なものを楽しむことができます(=゚ω゚)ノ

伊豆半島はまぁ・・・アレです・・・

東や西のどちらから来ても半島に入らなければならないので

ちょっと遠い感を感じると思いますが

山しか見えねぇとか海しか見えねぇという景色や

料金所は現金かよっ( ̄д ̄)っつ~田舎全開な感じ

海の幸や山の幸など

いろんな角度で楽しめますから(=゚ω゚)ノ






あまりにも遠くて行けないわ~~(*´Д`)

なんつ~方がいらっしゃいましたら

また行って写真バッチリ撮ってきますから(=゚ω゚)ノ





今回のiZooで撮った写真は200枚越え。

孫孝行に行ったはずなのに孫の写真はゼロ・・・( ̄д ̄)  しまったっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ワニラーメン



ワニを見た後でワニラーメンっつ~のもビミョ~な感じですが(^^ゞ

まぁアレです。ワニラーメンの味です( ̄ー ̄)

お子様セットにはさすがにワニの肉は使われていなかったようです(^^ゞ





最後のお土産コーナーで

うちのお孫ちゃんが選んだぬいぐるみは・・・





ハダカデバネズミ( ̄д ̄) なんでっΣ(・ω・ノ)ノ!?

たいそう気に入ったようでした( ̄д ̄)





っつ~ワケで(・ω・)ノ

ながながと書いてきたiZoo記も今日でいったん終了です(=゚ω゚)ノ

こんなブログで見ていないで

実際に行ってみてくださいっ(=゚ω゚)ノ






今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

そしてまたiZoo☆

ども(・ω・)ノ








そしてまたiZoo(^^ゞ



そして



イヤ~・・・楽しかったものですから(^^ゞ

もぅ少しお付き合いくださいまし(*´з`)





カメレオンは私的にはナシ。なのですが

今夜のクレイジージャーニーでカメレオンを見てて

ついついかわええ~(*´▽`*)

と口走ってしまった自分を発見(@_@)

イヤイヤ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ






ってことで(・ω・)ノ

カメレオンは探すことにだけ楽しみを見出すこととして(^^ゞ



ジップスランドウォータードラゴン



屋外飼育コーナーをぶらぶら( *´艸`)

ジップスランドウォータードラゴン☆

伊豆は割と過ごしやすい陽気なので

暑すぎず寒すぎずな夏なのです( *´艸`)

この日も割と涼しめでした(・ω・)ノ



カナヘビ



でもみんなわしわしと動いております(・ω・)ノ

シクラカベカナヘビ☆

オスは背中が緑色でキレイ♪





そのほかにもアシナシトカゲなんかも屋外飼育でした♪

でっけ~ワニガメもいたけど撮るのが難しかったので写真ナシ(*´Д`)

実際に行ってその大きさにビビってください( ゚Д゚)







また屋内コーナーへ(=゚ω゚)ノ



よんしゅるい



ツリーボアはガーデンツリーボアを視野に入れていたことがあるので

興味津々(@_@)

エメラルドツリーボアよりも

ガーデンツリーボアのほうが顔がかわいいような気がするんですよね~( *´艸`)

でもやっぱりグリーンパイソンが一番かな。

まぁ・・・チャーミーを死なせてしまったから

そんなこと言う資格は私にはないのですが・・・。



ぶらぶら



そしてこれまたグリーンがキレイなブラブラフィジーイグアナ☆

この横目で見ている感じがたまらんのです(*´ω`*)



キレイ



マジでキレイ(*´ω`*)



マダガスカル



マダガスカルオオヒルヤモリ(*´ω`*)

去年の夏レプではもう少しでヒルヤモリに手が出るところでした(*´Д`)

今年もちらほら見かけたけど去年よりは少なかったかな?

↑この子は右手がなかったけどキレイな子でした( *´艸`)



恒例



毎回恒例になったオオヨロイトカゲちゃんも激写( *´艸`)

ホンとイケメン( *´艸`)はわわ~~



ナイル



夏レプでは断念したナイルちゃんと遊んだり( *´艸`)



ごっきー



ごっきータワーはさらにパワーアップしておりました(^^ゞ

うちではアシダカグモを大切にしているおかげか(見つけても放置)

あんまりごっきーに会うことはないんだけど

この日は長男坊が窓を開けたまま出かけたからなのか

夜になってごっきーが出没(@_@)

(自称)超絶イケメン君はごっきーが大嫌いらしいけど

iZooで衝撃的なタワーを見てきたおかげでパニくらずに済んでおりました(^^ゞ

私はマチルダさんがごはんを食べなかったときに

デュビアをストックしていたのでごっきーなんてへっちゃら(*´з`)

日本のごっきーなんてカブトムシと大差ないわい。  ←そうかΣ(・ω・ノ)ノ!?





蟲コーナーではでっけーヤスデとかサソリ、ジャイミル(これだけはムリ)、

ハダカデバネズミなどを見て

若いねぇちゃんたちが蟲たちをみてきゃーきゃー大騒ぎをしているのを見たり

若いねぇちゃんたちの前でカッコつけようとしているけど

やっぱりごっきーはニガテなので顔が引きつってるにぃちゃんを見たり(^^ゞ

いろんな意味で楽しめるコーナーでした(^^ゞ





っつ~ワケで(・ω・)ノ

また次回へ引っ張っちゃう感じ~(*´Д`)





今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

またまたiZoo☆

ども(・ω・)ノ








そしてまたiZoo(^^ゞ



そして



飽きずにお付き合いください( ̄ー ̄)





室内を堪能した後は

お外エリアを楽しみます( *´艸`)

大きな大きなゾウガメさんは30kg以下の子なら背中に乗せてもらえますが

私はホラ。30kgとちょっとあるものですから(∀`*ゞ)エヘヘ

指をくわえて横目で見ながら見に行ったのは



うじゃうじゃ



ミシシッピアカミミガメの池( *´艸`)

うじゃうじゃいます(;´∀`)

某テレビ番組で水を抜いた池からも来ていたような・・・

ここの子たちはみんな引き取られた子だそうです。



カメの山



確かに私も幼少のころ

祭りの縁日で買いました。ミドリガメ。

カメは好きだったのか

アンディランド時代にも何度か訪れたことがあったし

ミドリガメからクサガメ、イシガメまで飼育をチャレンジしたけど

上手く育てられませんでした・・・。

今では保温のこととか水のこととか

カメを飼うにはちゃんとした知識が必要だということが少しだけわかったような(^^ゞ

いつか・・・

イヤ。やめておこう。うん。まだ自信がない。






ここでも



ハイハイ



こんな風に訴えられるので



また・・・



またあげてます(^^ゞ



わらわら



わらわらわらわら・・・

ミドリガメに交じってガーも食べに来るんですよカメのえさを( ̄д ̄)

その食いっぷりったら( ̄д ̄)






超絶イケメン君がカメに萌えているころ

私は恒例のカメレオン探しっ(=゚ω゚)ノ



カメレオン



私のように擬態モンに弱いひとでもわかるように

気を遣っていただいてます(^^ゞ



いたっ



いたっ(=゚ω゚)ノ

カメレオン探しは結構燃えますよ~(*´▽`*)

私は負けず嫌いなので燃え方がハンパねぇッス( ̄ー ̄)



ここにも



ここにもいたっ(=゚ω゚)ノ

とか書いておりますが

長男坊にさんざん『あそこにいるぢゃん!わかんねぇのっ!?』

とか言われてやっと見つけることができたという(^^ゞ





そしてど~しても見つけられなかったヤツ・・・

『ホラ。あそこでスカした顔してんぢゃん(゚Д゚)ノ』

って言われて意地になって探し出したヤツ・・・



見つけた



いたっ(゚Д゚)ノ

望遠レンズをナメんなよ~~~( `ー´)ノ



すかして



マジでスカしてやがる( ゚Д゚)

ムカつく~~~( `ー´)ノ






そんな夏の日。






っつ~ワケで(・ω・)ノ

しつこいようだけどまだまだ続きます( ̄ー ̄)





今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日もiZoo☆

ども(・ω・)ノ








今日もiZoo(=゚ω゚)ノ



イズー



iZooは伊豆半島の河津町というところに位置するのですが

車で来るならルートは3種類♪

東京方面から来ても名古屋方面から来ても

①東名を降りたら伊豆縦貫道&中央道を一直線(=゚ω゚)ノルート。

②沼津方面から西伊豆をぐるりと回る駿河湾堪能コース(=゚ω゚)ノ

③私の住む伊東市を通って海岸線をひた走る相模湾堪能コース(=゚ω゚)ノ

の3種類があります(=゚ω゚)ノ

中央道は東名から一直線なので迷子にゃならんし

海岸線通りも海沿いをひた走ればいいので迷子にゃならん(^^ゞ

行きは相模湾コースで海から昇る朝日を拝み

帰りは駿河湾コースで海に沈む夕日を拝む

どちら周りでも海鮮物は絶品☆伊豆半島一周コースなんて~のもいいし

中央道一直線コースならば『天城越え』を熱唱しながら

猪肉とかわさびなどの山菜系を楽しんでもヨシ♪





っつ~感じでちょっと伊豆アピールをしておいて(^^ゞ

昨日の続きです~(=゚ω゚)ノ



ハイ



iZooの中を歩いていると

このように目で催促されることがしばしば。



楽しそう



なのでこういうことになります(^^ゞ

ごはんをあげているのは長男の友人で、人見知りな超絶イケメン(自称)。

この日一番の笑顔でした( ̄д ̄)  笑うんだっ!?( ̄д ̄)

その笑顔をみながらシャッターを押している私の後ろには



アミメ



皮むきたい衝動に駆られるアミメニシキヘビ。(たぶん)

この子はしゃっくりしているような感じでした(*´Д`)

そしてへびたちは大概寝てました(-_-)zzz



イリエワニ



以前でっかいアナコンダがいた場所にはイリエワニが( *´艸`)

この子もあんまり動かなかったな~。

でもそういう感じが爬虫類観察のいいところ( *´艸`)



アクティブなワニ



↑コチラの子はめっちゃサービス精神が旺盛でたくさん動いてくれました(=゚ω゚)ノ

水の中に入るとすぐ瞬膜を閉じて水から上がると瞬膜を開く。

そんな観察も間近でできます(=゚ω゚)ノ



ドクトカゲ



ドクトカゲちゃんもカメラ目線で寄ってきてくれました(=゚ω゚)ノ

コチラはメキシコドクトカゲちゃん。

ピンクで毒々しいアメリカドクトカゲちゃんはケツ向けて寝てました(-_-)zzz



ミズオオトカゲ



ミズオオトカゲちゃんもゆるゆると( *´艸`)

iZooでは今月に入ってミズオオトカゲちゃんの産卵が確認されているらしく

これも楽しみ( *´艸`)

将来的にはコモドドラゴンの繁殖も視野に入れているらしく

またひとつ楽しみが(=゚ω゚)ノ



カミツキガメ



テレビ番組では悪とされてしまっているカミツキガメも。



ベビー



日本での自然繁殖も確認されておりますが

外来の爬虫類は日本で越冬できない。

って考えるほうが乱暴なような気がしないでも。

この夏の気温の高さとじめじめ感を肌で感じると

そのうちアナコンダとか普通に見られるような国になってしまうのではないかと・・・

冬のiZooでの屋外飼育場を見てみると

爬虫類の逞しさを感じずにはいられないと思いますよ。

夏もいいけど冬に行くのもおススメです(=゚ω゚)ノ



よんまい



オオトカゲさまたちは寝ている子がほとんど(^^ゞ

ハナブトちゃんは先日の夏レプで元気な子をみたからいいか(^^ゞ

いろいろなレイアウトを見るのも楽しみのひとつ♪

あぁ・・・こんな飼育部屋が欲しい~( ̄д ̄)



イグアナ



この子はツナギトゲオイグアナ。。。だったっけかな?

めっちゃイケメン(*´▽`*)

以前トコチャンプルさんにいたことがあったんだけど

あまりのイケメンっぷりにお迎えの衝動を抑えるのが大変でした(*´Д`)

イグアナ系は野菜メインだからごはんが大変そうで(^^ゞ





まだまだたっくさんの子たちがいて萌え萌えしていたけど

ここからは屋外飼育場へ(=゚ω゚)ノ



池



っつ~ワケで

また明日に続いちゃう感じ~(=゚ω゚)ノ






今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日はizoo☆

ども(・ω・)ノ








今日のizoo(=゚ω゚)ノ



イズー



夏休み&お盆休みっつ~こともあって

混んでました(◎_◎;)

駐車場いっぱい~( ̄д ̄)  めずらし~(◎_◎;)



久しぶり



久しぶりのizoo( *´艸`)

帰省中の長男坊とお孫ちゃん、長男坊の友人という不思議な組み合わせで(^^ゞ

孫孝行♪という名目で自分が一番楽しむという(^^ゞ



やる気なし



夏だというのに

やる気のみじんも感じられないアルビノグリーンイグアナがお出迎えです(*´Д`)



池の金魚?



池の鯉でも愛でいてるような絵面ですが



いえいえ



メキシコサラマンダーでした(^^ゞ

う~ぱ~る~ぱ~ってやつですね( *´艸`)



ワニトカゲ



このエリアは屋外になっているのだけれど

反対側にはチュウゴクワニトカゲもおります( *´艸`)

卵ではなく赤ちゃんを産んだそうですが

どれが大人でどれが赤ちゃんなのかはまったくわかりまへん( ̄ー ̄)



えぐずーま



エグズーマツチイグアナ( *´艸`)

この子たちは以前もいたな( *´艸`)





ここは展示方法が変わってた?



バジリスク



ブラウン&グリーンバジリスク( *´艸`)

水の中にはマタマタがいました( *´艸`)

水槽部分の上はオープンになっていて

逃げやしないものかとドキドキ(◎_◎;)



かわゆす



前にもいたヒロオビフィジーイグアナ( *´艸`)

5月8日に卵を産んだようです(=゚ω゚)ノ

生まれるのには150~170日ほどというから秋ごろには生まれるのか?

楽しみですね~(=゚ω゚)ノ

とってもかわいい子ですね~(*´ω`*)





ここからは毒蛇コーナー(*´ω`*)



ブラックマンバ



顔を見せてくれなかったブラックマンバ(*´Д`)



ガボンアダー



ガボンアダー。



てへぺろ



てへぺろバージョン( *´艸`)



シンリンガラガラ



シンリンガラガラシンメトリーバージョン( *´艸`)





毒蛇コーナーをドキドキしながら眺めていたら

その一角に



カメレオン



なぜかカメレオンが(◎_◎;)

しかも・・・



えっ?



こんな張り紙までっΣ(・ω・ノ)ノ!

イヤ先に言ってくれ~(*´Д`)

ちょっと薄暗い毒蛇コーナー・・・

足元をカメレオンが歩いていたとして気づけるのか私っΣ(・ω・ノ)ノ!





っつ~ワケで(・ω・)ノ

また明日に続く~(*´Д`)   なんてったって200枚以上撮ってきましたからね(^^ゞ





今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のキャロラインさま☆

ども(・ω・)ノ







今日のキャロラインさま(*´ω`*)



なんつ~



正確には昨夜のキャロラインさまだけど(^^ゞ

夜遅くになってなぜかこの格好で寝始めたキャロラインさま(*´ω`*)



いいのか?



疲れないのかしらこの格好(。-`ω-)

それにしても後ろ足の逞しさといったら( *´艸`)

ステキすぎるねキャロラインさま(*´ω`*)





今日も読んでくれてありがとです☆




にほんブログ村



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今年の夏レプ☆

ども(・ω・)ノ








今年も夏レプに行ってきました(=゚ω゚)ノ



まったく



入道雲(=゚ω゚)ノ

富士山はまったく見えず・・・  夏は仕方ない( ̄д ̄)



ツインメッセ



暑い・・・(*´Д`)



暑い



熱いっ(=゚ω゚)ノ





本日の目的は



ほほぅ



澤口せんせのトークショー(=゚ω゚)ノ

オオトカゲが好きだということは知っていたのだけれど

まさかゲストで来るとはっ\(^o^)/

生物学者らしくトカゲさまの脳や睡眠について説明されてました( *´艸`)  あぁ楽しい(*´Д`)






個人的には爬虫類は頭が悪い?という説には疑問を持っていたのだ(。-`ω-)

だって

学習はするしひとも見分ける。

ごはんとそうでないときもちゃんと理解しているし

ぜんぜん頭悪くなんてないっ(゚Д゚)ノ

そう思っていたので今日の話は激しく納得(゚Д゚)ノ





哺乳類と同じ神経細胞を持っているけど

その細胞分裂のスピードが哺乳類と比べてゆっくりなので

脳が大きくない・・・というか身体の大きさと比較した脳の大きさが哺乳類よりも小さいってだけで

決して頭が悪いわけではないのだっ(=゚ω゚)ノ

生きていくために必要最低限の機能をフル活用しているので

人間さまのように煩悩のために使っていないだけのこと(*´з`)

と解釈しました(^^ゞ  

そもそもこの研究はひとの脳の進化の過程を調べるために行われてものであって

爬虫類が頭が悪かったら

そこから進化してきたひとも頭悪いってことぢゃん( ̄ー ̄)

なにをもって『頭が悪い』というかって話だよね(^^ゞ



そうや



オオトカゲさまたちの睡眠についてもそう!

オオトカゲさまたちは夢を見ていると思う。

こればっかりは教えてもらうことはできないけど

寝ぼけていることも多々あるし

ノンレム睡眠全開って感じでもない。ちゃんと寝返りもうつし。

睡眠に関してはキャロラインさまが結構顕著に出ているような気がする・・・

これは生息地域とか飼育環境とか様々な要因も絡んでくるような気がするけど

飼育をしていると爬虫類の可能性というかなんというか・・・

ってか脳の話大好きなんです私(;゚∀゚)=3ハァハァ





スライドを使った話が20分

フリートークが10分・・・短い(ノД`)・゜・。

グレイモニターをまた飼育したいという話を熱く語ったあとで

みなさんザラクビって知ってます?

ラフネック・・・

と言いかけたところでタイムアウト\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なになにっなんなのラフネックっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

続きが聞きたい~~~(ノД`)・゜・。

と何とも不完全燃焼全開なトークショーでした( ̄ー ̄)



かわええ



ちびっこが『目がキレイ~(*´▽`*)』と言っていたフクロウちゃん( *´艸`)

売約済みでした( *´艸`)



あったかい



そして本日の目玉その2は(目玉その1は澤口せんせ)

ガラパゴスリクイグアナちゃん( *´艸`)

生後4か月のベビーちゃんなのでちびっこだけど

私が移動したらついてきてくれました( *´艸`)

その様子を動画でドゾ☆








かわええ(ノД`)・゜・。

性成熟するのには8年~10年ほどかかるということですが

iZooで繁殖を目指して飼育されるということなので楽しみです(=゚ω゚)ノ

日本でのベビー誕生のとき、私はいったいいくつになっているのでしょうか(^^ゞ

でもこういう長い時間をかけて行う試みってのは楽しいなぁ~(*´▽`*)






そんなこんなで約2時間(*^^)v

キレイなナイルモニターに目を奪われましたが

今はちょっと忙しいのでお迎えはできない・・・(。-`ω-)

なのでこの子をお迎えしました↓





ティランジア



ティランジア・キセログラフィカ( *´艸`)

そして



これは・・・



ティランジア・ウスネオイデス( *´艸`)

エアプランツははるか昔に一時的にハマったことがあったんだけど

上手く育てられなくて断念(*´Д`)

なので再チャレンジです(=゚ω゚)ノ





あぁ・・・

楽しい1日だった・・・(*´Д`)





今日も長々と読んでくれてありがとです(^^ゞ




にほんブログ村


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
レオパードゲッコー
マックスノーのエリザベスちゃん☆
2014.3.25に
我が家へやってきました☆

フトアゴヒゲトカゲ
どノーマルのアントニオ君☆
2014.5.3に
我が家へやってきました☆
2016.5.23に
かわいい天使に…

ラフネックモニター
マチルダさん☆
2014.6.11に
我が家へやってきました☆

レオパードゲッコー
スーパーマックスノーの
エドワード君☆
2014.9.17に
我が家へやってきました☆

ブルーテールモニター
クリスティアーノ君☆
2014.9.25に
我が家へやってきました☆

トリカラーモニター
キャロラインさま☆
2015.3.19に
我が家へやってきました☆

グリーンパイソン
チヤーミー☆
2016.4.10に
我が家にやってきました☆
んがっ(゚Д゚)ノ
あっという間に・・・
私のばかー!

ボールパイソン
セバスチャン☆
2016.8.16に
我が家にやってきました☆


どうぞよろしくです♪

ご訪問ありがと~☆
最新記事はコチラ☆
最新コメントさんきゅです☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR