今日のみなさま☆

ども(・ω・)ノ





今日のエリザベスちゃん( *´艸`)



ざべちゃん



ちゃわいい( *´艸`)

今年は我が家にとって新しい幕開けの年☆

爬虫類の世界を知り

ひょんなことから立ち寄ったトコチャンプルさん

初めての出会い(*´▽`*)

その日のうちに連れ帰りスッカリハマりました( *´艸`)



脱皮前



うちへ来て初めて抱っこしようとしたら思いっきり威嚇されてびっくりしたり\(◎o◎)/!

ご飯を食べたと喜んだり( *´艸`)

脱皮前に白くなってたまげたり\(◎o◎)/!

爬虫類飼育の第一歩を踏み出しました( *´艸`)




そして



アントニオ君



エリザベスちゃんの次にお迎えしたのがアントニオ君(≧▽≦)

レオパとは違う可愛さにまた萌え~(*´▽`*)

すくすくすくすく成長してΣ(・ω・ノ)ノ!

ボテボテお腹となりました(^^ゞ



力作?



レオパとはまた違う飼育環境を知り

生息している場所を把握しておくことが大事なんだなと学びました(*´з`)

うちでは再現できないけど

せめて・・・と作ったアントニオハウス(^O^)/

木工作業には電動ドリルが必須だということを学びました(^^ゞ




レオパのエリザベスちゃん

フトアゴのアントニオ君が順調に育ったもんで

調子に乗った私(・ω・)ノ



マチルダさん



ハイ。マチルダさんをお迎えしました(*'ω'*)

うちへ来てしばらくしたらご飯を食べなくなり・・・

原因が分からず右往左往して

毎日毎日今日は生きてるか・・・と確認する毎日。

ハッキリ言って病んでました私(^^ゞ




最終的にはトコチャンプルのおにぃさんに泣きついて(ノД`)・゜・。



おいで



ここまで復活(^O^)/

マニュアル通りに育つわけではないので

種の生息場所や生活方法、体の仕組みなどを知ることや

個体をしっかり観察して把握して付き合っていくことの大切さを学びました(*´▽`*)

これはホンとにいい勉強になりました。

そして・・・

最大の壁でもあったご飯の解凍や加工にもすっかり慣れました(^^ゞ

と同時に

逆に観察されて

マチルダさんが私や我が家の環境に慣れていく姿を見て

爬虫類の感情も含めた付き合いも大切なんだということが分かりました(*'ω'*)




挫折しかけた私だけど

転んでもただでは起きない根性の持ち主なので(^^ゞ



エドワード君



ハイ☆エドワード君で~す(´▽`)

ざべちゃんのお婿さんはあんまり考えていなかったのだけれども

エドワード君をみちゃったらそら考えちまうでしょうよ( *´艸`)



エドワード君



なにこのかわいさ(*´▽`*)

ヒキコモリーノなざべちゃんと正反対で

グイグイアクティブなエドワード君( *´艸`)

同じ種でも個体差ってのがあるんだな~(*´з`)

というのを知りました( *´艸`)

食が細めだけれどもそんなにマメに体重を測らなくとも

成長しているのは分かるし

どこを見ていればいいのかも今ならわかる。

ちびっとだけ心にゆとりをもって育てています( *´艸`)




なんてまた調子に乗っちゃって(^^ゞ



クリスティアーノ君



ハハハ(;´∀`)

ハイ☆

クリスティアーノ君です(`・ω・´)

エドワード君をお迎えに行ったときに

なんでボクちんはつれて帰ってくれないの~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

って必死で訴えてきてもんだからついつい(^^ゞ

なのにっΣ(・ω・ノ)ノ!

まさかの威嚇三昧&噛みつき三昧\(◎o◎)/!

ケージの前を通ればバタクサ逃げ回るし

手を入れようもんならパニックになって飛んでくるし

アナタ・・・どちらのクリスティアーノ君でっか(。´・ω・)?状態。



ちゃわいいねぇ



それでも負けない私( *´艸`)

手を入れればまだ威嚇してくるけど

口は開けても噛んでくることはなくなったし

お腹が空いていれば寄って来るようになったし

手からご飯を受け取るし

元々ご飯は目の前で食べるような子なので

いつかは絶対に慣れるはず(^O^)/ たぶん原因は私っ((+_+))

夜、びろ~んと伸びて無防備に寝ている姿を見ると

お互いに頑張ろうね( *´艸`)って思いますよ。




というように(・ω・)ノ

この一年でどこまで増えちまうんだよ\(◎o◎)/!

ってな感じになってしまいましたが(^^ゞ

たくさんのことを学んだ1年でもありました。

色んな方のブログを読ませていただいて参考にしたり

もちろんお里のトコチャンプルさんにもお世話になったり

たくさんの方に支えられて育ててこられたことを感謝いたします( *´艸`)

みんなどの子もちびっ子でお迎えしたので

まだまだこれからだし

たくさん迷ってたくさん学んで

紆余曲折しながらも楽しい爬虫類ライフを送っていきたいと思っております☆




というワケで(・ω・)ノ

飼育に関してはまったく参考にもならない『裏☆姫たま日記』ですが

読んでいただいてありがとうゴザイマした(^^ゞ

これからもど~ぞよろしくお願いいたします(・ω・)ノ

みなさまよいお年を☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のアントニオ君☆

ども(・ω・)ノ




今日のアントニオ君(≧▽≦)



アントニオ君



ポカポカ窓辺で日向ぼっこ(≧▽≦)

ここんとこ便秘気味だったアントニオ君の代謝をあげましょう☆



たそがれトカゲ



窓辺でたそがれトカゲ( *´艸`)

あんまり長く浴びていても体に良くなさそうなので

15分くらいで終了(^O^)/



いい色



体の色が濃くなりましたね~( *´艸`)

こうなると元気いっぱいになるアントニオ君( *´艸`)

それではその後のアントニオ君を動画でドゾ(*´▽`*)







・・・う〇こ出ました((+_+))

テンコ盛りですた\(゜ロ\)(/ロ゜)/







新しいおうちにしてから

自分で出られるようになったのでお散歩はセルフです( *´艸`)

ニャンコがいようがワンコがいようが

我が道を進むアントニオ君(≧▽≦)

このあとは抱っこちゃんで甘えん坊モードになっておりますた( *´艸`)




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のモニターさま☆

ども(・ω・)ノ




今日のマチルダさん(*'ω'*)



マテです



マテの練習(^^ゞ なんつって

お腹が空いて待ちきれないですよぅ(*´з`)



早く早く~



大騒ぎして欲しがってくれるので

しばらくこの状態を楽しみます( *´艸`)ムフフ



気を遣って



最近は

ご飯をひったくると反対側まで走って行ってそこで食べるマチルダさん( *´艸`)

誰も取りはしないっての(*´з`) ・・・撮りはするけど(*´ω`*)

なんかワンコにご飯あげてる気分だわ(*´з`)





今日のクリスティアーノ君(`・ω・´)



クリスティアーノ君



ご飯の前にハンドリング( *´艸`)



リビングトカゲ



リビングトカゲ( *´艸`)



いい顔☆



かわいい顔だなぁ~(*´▽`*)

大きくなって力もだんだん強くなってきているけど

まだまだだいじょぶ(^^)v

そいえばずっと噛まれてはいないよな~。

威嚇はするけど持ってしまえばへっちゃら☆

大きくなってもこれくらいでいてくれると助かるんだけど(^^ゞ




写真撮影が終わったら

首筋から背中にかけてマッサージ♪(という名の触り放題(^^ゞ)

んで

ケージへ戻すとホッとした顔しているんだけど

そこですかさず



萌え~



ハイ☆ご飯~(*´▽`*)

イヤなことのあとにはちゃんとご褒美☆



んまんま



んまんま~( *´艸`)

今日はホッパーを2匹ペロリ☆



正面顔



正面顔( *´艸`)





おまけ☆

ご飯を食べた後のモニターさま☆



ジィ~っと



ジィ~~っと・・・



ジィ~~っと



ジィ~~~っと・・・




おかわりはありまへん(・ω・)ノ




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のマチルダさん☆

ども(・ω・)ノ




今日のマチルダさん(*'ω'*)



日当たり



日向ぼっこちぅ( *´艸`)

マチルダさんのケージは窓際なので

昼間はこうして日が差してます( *´艸`)

温度は33~34度くらいでサーモが効いて保温球は消えてました(^^)v

日向の部分と日陰の部分ができるので

行ったり来たりを繰り返してますよ( *´艸`)



はなちょん



鼻ちょんでご挨拶( *´艸`)

目を見開いてびっくりしてる(。´・ω・)?

イエイエ。

ご飯っ(´・ω・`)

って期待しているだけですよ( *´艸`)



わしわし



出てきた出てきた( *´艸`)



い・・・いたいいたいっ



いいいいいい痛い痛いっ(*´▽`*)

こうして私の手は日に日にアレになって行くのですよ( *´艸`)

しかも

傷が治り難いお年頃なもんで大変なワケよ( *´艸`)ムフフ




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のアントニオ君☆

ども(・ω・)ノ





今日のアントニオ君(≧▽≦)



むんっ



むんっ(`・ω・´)

かっこいいだろ~(。-`ω-)

イケてるだろ~(。-`ω-)




けど

昨夜のアントニオ君(≧▽≦)



なんだそれ~



なにその腹っΣ(・ω・ノ)ノ!

なにそのやる気のなさっΣ(・ω・ノ)ノ!

日曜のおと~さんかよっΣ(・ω・ノ)ノ!




全国のおと~さん(*´з`)

日曜の姿を見直しましょう(・ω・)ノ




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のマチルダさん☆

ども(・ω・)ノ




今日のマチルダさん(*'ω'*)



あごのせ



コルク板にあご乗せでリラックス( *´艸`)

ここ数日は暖かいので

エアコンを使わなくても保温球だけでケージの中は30度キープ(^O^)/



マチルダさん



おかげでマチルダんさんの身体はポカポカに温まってます( *´艸`)

手でつかまってる感じがかわいいでしょ?( *´艸`)



手がでかい



手が大きいマチルダさん(*´▽`*)

体も大きくなりそうだ~( *´艸`)



カメラ越しに見つめていたら



うぉっ



うおっΣ(・ω・ノ)ノ!

ワサワサ動き出したマチルダさんΣ(・ω・ノ)ノ!

後ろ足で蹴るように動くので

また手の傷が増えちゃった~(*´▽`*)

ん~

生きてるって感じ( *´艸`)



狭い



マチルダさんのケージはケースバイケースの60×45×45。

冬の温度管理には便利だけどやっぱり手狭よね~(*´з`)

朝起きてから夜寝るまで

①広さと高さのある

②湿度がある程度保てる

③さらに防水機能もある

④それでいて温度管理もしっかりできる

⑤んでもってそれほど重くならず

⑥紫外線ライトと保温球をケージ内に設置できて

⑦ヤケド防止も完璧☆

それからそれから・・・

⑧それらをすべて備えたうえで手作りができる

そんなケージをどうやったら作れるか頭の中で設計図を作っております( *´艸`)

やっぱり防水が一番のネックなのよね~。

アクリルで底面を作るか・・・。

私の妄想劇はまだまだ続く感じでゴザイマス( *´艸`)




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のヤローさま☆

ども(・ω・)ノ




今日のエドワード君(´▽`)



エドワード君



しっかりう〇こも出て

今日はバッチリ食べてくれたエドワード君♪

食べ終わったら



鼻歌混じり



鼻歌混じりでお家へ( *´艸`)



今日は



今日はウェットシェルターなの(。´・ω・)?

と思ったら



やっぱり



たこつぼに入りなおしてました( *´艸`)

かわいすぎるぞエドワード君(*´▽`*)





今日のアントニオ君(≧▽≦)



む~ん



なんつ~か

このクリスマスとは全く無縁な感じが安心するわ~(*´▽`*)

アントニオ君用にサンタさんみたいな帽子を作ろうと思ったけど

やめたやめた~( *´艸`)



お腹が



世間がどう動いていようが

腹が暖かい方が幸せなのだ~(^O^)/



なんつ~か



むてぃむてぃ加減はサンタさん並みだけどね( *´艸`)





今日のクリスティアーノ君(`・ω・´)



なんと



なにこのかわいさ(*´▽`*)

寝ている間にお掃除してたら

目を覚ましちゃったのでついでに抱っこちゃん( *´艸`)



ちゃわいい☆



コレが終わればご褒美がもらえるという期待☆



目が



やべぇかわいすぎる(ノД`)・゜・。

ちなみに

手の傷はクリスティアーノ君ではなくて

マチルダさんが遊びたくてよじ登るときにできるもの( *´艸`)

力がハンパねぇので( *´艸`)

クリスティアーノ君は爪が鋭いけど

それほど抵抗しないからあんまり傷がつきまへん( *´艸`) 一枚目の写真で血がにじんでるけど(^^ゞ




傷と言えば



なんだ?



これキズかなぁ~・・・。

よく見たくても

最近あんまり口を開けてくれないからよく見えん((+_+))

ここは怒るところでしょうよ( `ー´)ノ

ムリヤリ・・・はさすがに(*´з`)

とりあえずはご褒美のコオロギちゃんは食べたからだいじょぶかな・・・。

しばらく気を付けて様子見ておこう(*´з`)




さ。

よい子の皆様はのところへは

サンタさんが来るハズだから

早く寝ちまいましょうね~(^O^)/

うちにもサンタさんがトカゲを持ってこねぇかな~(*´з`)




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のモニターさま☆

ども(・ω・)ノ




今日のマチルダさん(*'ω'*)








珍しく早起きしてると思ったら

どうやら腹が減って目が覚めたらしい( *´艸`)

今日は早めに家を出なきゃいけないのにぃ(*´з`)

けど

こんな風に催促されたらあげるっきゃないっしょ(*´▽`*)








喜んでくれているようです( *´艸`)

ご飯を二日空けるとこのように催促マックスです( *´艸`)





今日のクリスティアーノ君(`・ω・´)








クリスティアーノ君もハラヘリ( *´艸`)

昨夜エリザベスちゃんが食べなかったコオロギちゃんを

枕元に置いておいたのをしっかり食べたのに足りなかったようです(^^ゞ

手に慣れるようにと手からご飯をあげてるけど

手まで食われそうな勢いなのでちょっとビビってます(^^ゞ








おかわりの催促(^^ゞ

お腹が減っているときはこんなに積極的なのにぃ(*´з`)




う〇この出具合を見ながらのご飯だけど

やっぱり2日空けるとお腹空くのね~( *´艸`)

けど

マチルダさんはこのくらいのペースの方がいいのかも(*´з`)

なによりワンサカ食べてくれる姿が嬉しいしね( *´艸`)




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のレオパさま☆

ども(・ω・)ノ




今日のエリザベスちゃん( *´艸`)



ざべちゃん



くすんできてますね( *´艸`)ムフフ

寒くなってきてからあんまりご飯を食べなくなったエリザベスちゃん(*´з`)



しわしわ



少し体がシワシワになってきました(;゚Д゚)



たるみが



たるみも出てきました(;゚Д゚)

けど

体重を測ったら81gっ(;゚Д゚)

ん~

絶頂期はどのくらいまで増えてたんでしょう(@_@;)



でかいな



食欲がそのままだったら

いったいどこまでおっきくなるんでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アントニオ君を超えたりして(;゚Д゚) ・・・そりゃないか(^^ゞ

温度はいい感じにキープできているし

たっぷり脂肪もため込んであるのでこのまま様子見です(*´з`)




今日のエドワード君(´▽`)



エドワード君



あ。

ちなみに私の手はシワシワだけど

ご飯はしっかり食べてます(^^ゞ   おかしいなぁ~・・・




手のひらでご機嫌エドワード君( *´艸`)



ごきげん



エドワード君の体重は25g( *´艸`)

エドワード君も一時よりはご飯を食べるペースが落ちたけど

ちびっとずつ成長してくれてます( *´艸`)

もちっと食べてくれると安心なんだけどな~(*´з`)




エリザベスちゃんがでっかくなったので

プラケが手狭になってしまい撤去されたたこつぼを



ほうほう



エドワード君に☆

おさがりたこつぼに興味津々( *´艸`)



ふむふむ



フムフム(。-`ω-)



探検ちぅ



なるへそ(。-`ω-)



気に入った



気に入りました(*´▽`*)

相当気に入ってくれたようで

今もずっとたこつぼで寝てます( *´艸`)

たこつぼの魅力って相当なもんだな(*´▽`*)




おまけ☆

コチラもたこつぼがツボにハマったお方♪



クリスティアーノ君



爆睡ちぅです( *´艸`)

たこつぼごと動かしてもこのまま寝てますよ( *´艸`)

む~ん・・・

恐るべしたこつぼパワー(*´▽`*)




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆





テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今日のアントニオ君とマチルダさん☆

ども(・ω・)ノ




今日もアントニオ君(≧▽≦)



なに屋?



どっかのカウンターみたいだ(*´з`)



役人?



役所のおっちゃん(。´・ω・)?



あのですね



あ~

スンマセンけど税金を免除してください(*´▽`*)

なんだったら



セルフで



日向ぼっこで接待しちゃいますよ~(*´▽`*)



まぶしいね



どうですか(。´・ω・)?

ちょっとはその気になりましたか( *´艸`)

は?

そんなんはムリだ?

んなら・・・



まだ



戻ってくださいっ( `ー´)ノ

え(。´・ω・)?

ちょっと心が揺らいだ(。´・ω・)?



じゃあ



ささど~ぞど~ぞ( *´艸`)

思いっきり太陽さんのパワーを浴びちゃってくださいよぅ(*´▽`*)



洗濯ばさみと



どうですか役人さん(*´з`)

庶民の生活感が溢れまくっているでしょう(*´з`)

税金を搾り取られてる割に

それがどこに還元されてるか生活してっとあんまり見えてこねぇんですよ(*´з`)

必要なところに必要なだけ使ってくれりゃちゃんと払いますよぅ(*´з`)

市役所の節電で暗くて字が書けないのは仕方ないとして

声をかけても返事すらしないあそこのデスクのひとに

給料を払うくらいなら他に使ってくれっ(・ω・)ノ




イヤ払いますよっ(-_-メ)

払いますってばっ(; ・`д・´)

払うって言ってんでしょ~よっ(; ・`д・´)

ってか

毎月自動的に口座から引き落とされてるってんだっ( `ー´)ノ




宝くじを買い忘れた庶民の心の叫びでした(^^ゞ

それを見ていたマチルダさん(*'ω'*)



ハイハイ



お役所ごっこに混ぜて欲しかったらしいです( *´艸`)



あごのせマッタリ



あご乗せマッタリ~( *´艸`)



また



また脱皮し始めてる(;゚Д゚)

どうやら今日はハンドリングしたい気分らしい( *´艸`)



ほんぢゃ



最近はリビング散歩が楽しいらしくて

ハンドリングで写真を撮り終えると

このまま私の肩を回ってダイニングテーブルに飛び移るんですよ(;゚Д゚)

危ないから誘導してあげると

楽しそうにお散歩しております( *´艸`)

やっぱ広いケージの方がいいよね~(*´з`)




今日も読んでくれてありがとです☆



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとよろしくです☆

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
レオパードゲッコー
マックスノーのエリザベスちゃん☆
2014.3.25に
我が家へやってきました☆

フトアゴヒゲトカゲ
どノーマルのアントニオ君☆
2014.5.3に
我が家へやってきました☆
2016.5.23に
かわいい天使に…

ラフネックモニター
マチルダさん☆
2014.6.11に
我が家へやってきました☆

レオパードゲッコー
スーパーマックスノーの
エドワード君☆
2014.9.17に
我が家へやってきました☆

ブルーテールモニター
クリスティアーノ君☆
2014.9.25に
我が家へやってきました☆

トリカラーモニター
キャロラインさま☆
2015.3.19に
我が家へやってきました☆

グリーンパイソン
チヤーミー☆
2016.4.10に
我が家にやってきました☆
んがっ(゚Д゚)ノ
あっという間に・・・
私のばかー!

ボールパイソン
セバスチャン☆
2016.8.16に
我が家にやってきました☆


どうぞよろしくです♪

ご訪問ありがと~☆
最新記事はコチラ☆
最新コメントさんきゅです☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR